FC2ブログ
admin≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイエル59番 

バイエル59番・・・・・

昨日、1時間ぐらい練習して、集中力切れました。

だらだらやっても仕方ないしねkao02

気になったんですがみんな一つの曲にどれぐらい時間かけてるんでしょう?


自分の練習スタイルでも発表したいと思います。(興味ないあもしれませんが・・・)

自分は最近では1~3時間かけてます。納得できるまでとことん日をまたいで

練習しますkao01

練習時間帯は仕事から帰るの遅いので、夜の0時から2時の間ですね。

もちろんヘッドホン着用ニコッ♪

30分練習しては、お酒飲んで~ブログ見て~やる気だして~再び練習~

てな感じです。

練習中というか、持ってる本は

これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 上巻これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 上巻
(2002/10/25)
不明

商品詳細を見る



これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 下巻これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 下巻
(2002/10/25)
不明

商品詳細を見る



上巻は練習終了して、只今、下巻に悪戦苦闘中です。

そして、色んな方のブログを参考にして↓


ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリーブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー
(2008/08/26)
ブルグミュラー

商品詳細を見る



リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)
(2005/03/31)
坂井 玲子

商品詳細を見る


全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
(2008/08/08)
ハノン全音楽譜出版社出版部

商品詳細を見る


これらは、ブルグしか手をつけていません。

さらに


トンプソン 現代ピアノ教本(1)トンプソン 現代ピアノ教本(1)
(2005/03/24)
大島 正泰ジョン・トンプソン

商品詳細を見る


を所持しています。トンプソンは途中まで練習してたんですが、

妖精のハープという曲のとこの、和音に波線のような記号が出てきたので

訳がわからず、放置しています。音が揃わないようにって、解説があるんですが、

いまいちパッとしません。参考になるような音源があれば前に

進めるんですが・・・調べてもみつかりませんでしたkao06

まあ、こんな感じです。。。

それにしても月曜日の仕事ってつらいもんですねkao06kao06kao06




スポンサーサイト


この記事へのコメント

お仕事お疲れさまです。
集中力ってそう続きませんよね。
私も、30分くらい弾いてPCやったり他のことしたりして
またピアノに戻るの繰り返しです。

バイエルも最初のほうはちょっと練習すれば
出来てましたが、段々難易度が上がってくると
そう簡単にはいかなくなってしまって…。
何とか曲になるのに、2日くらいかかるかな?
その曲にも寄りけりだけど。

後は弾き込んでいって、先生に指摘を受けたところを直すって感じです。

お仕事から帰って深夜に練習だと大変ですよね。
頑張ってください♪
はじめまして♪まりです(*^。^*)
すごいなぁ・・・夜中の0時から2時・・・練習されておられるんですね♪ まりも もっと頑張らなくては…って思っちゃいました☆彡
ポチッ☆
こんばんわ^^
やっぱり集中力ってつづかないもんですよね!
でも、たま~に時間も忘れてピアノにふけってしまいますよね。そういうときに限って用事があったりとか・・・。

自分はバイエルまだ、中盤ですけど・・やっぱりそのぐらい練習するものなんですね。

先生に教えてもらえるって良いですね。うらやましいです^^

返事遅くなってすいませんね。コメントは見てたけど、ブログ更新とかって、けっこう日課にしとかないと
難しいものですね^^;
まゆっぺさんへです^^;
まりさん初めまして^^

勝手にリンク張ってますけど、許してくださいv-12

まりさんのブログ、幻想的でおもしろいです^^
bamamanと申しやす。
波線和音、例えば、(ドミソド)という波線和音があったとするとパラララン♪とドミソドを弾きやす。
和音でなく したから順番に和音を弾く訳でやす。
ちょうどハープかなんかが、ポロロロン♪とつま弾く感じでやす。
ご参考になさってくだされ!
初めまして!
アドバイスありがとうございました!!

何とか弾けるようになりました^^
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぎんはな

Author:ぎんはな
●2009年1月より独学にてピアノ開始
●現在バイエル奮闘中です
●男

全くの初心者です。日々の練習日記をつけたいと思います。

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。